女性の抜け毛に効果が期待できる対策法

女性の抜け毛に効果が期待できる対策法を紹介しています。

一般的な抜け毛の本数

白髪改善のために頭皮ケアを始めよう

白髪があると老けた印象になりますが、年のせいだから仕方がないと諦めている方も多いのではないでしょうか。白髪が生えるようになったら白髪染めをするしかないと思っている方も多いでしょうが、頭皮ケアによって、白髪は改善します。白髪を目立たなくしたい方は、正しい頭皮ケアの方法を覚えて、白髪対策を始めてみてはいかがでしょうか。

白髪は頭皮環境に関係がある

頭皮の血行が悪くなると、抜け毛や薄毛といった髪のトラブルだけでなく、白髪の原因になります。頭皮の血行が悪くなると、栄養が届かなくなってしまいますので、髪の毛にまつわるさまざまなトラブルの原因になります。髪色を作るメラニンを合成するメラノサイトに栄養がいきわたらなくなってしまうと白髪の原因になってしまいます。

頭皮環境をマッサージで改善

頭皮の血行をよくするためには、頭皮マッサージがおすすめです。頭皮を指でマッサージすることによって、血行を促進することができます。自分でおこなうことができますし、道具もいらないので、いつでもどこでもマッサージをおこなうことができます。指の腹を使って頭皮をマッサージすることを習慣にしてはいかがでしょうか。

頭皮マッサージのポイント

自宅で気軽におこなえる頭皮マッサージをするときは、指の腹でマッサージするのがポイントです。爪をたててしまうと頭皮を傷めてしまいますので注意しましょう。また、マッサージをするときの強さですが、自分で心地よいと感じるくらいの強さがちょうどよいです。強すぎるマッサージは頭皮にダメージを与えてしまいますので、気を付けましょう。

頭皮マッサージによる白髪対策

白髪を見つけると残念な気持ちになる方もいらっしゃるでしょうが、白髪染めに頼るだけでなく、女性用育毛剤で白髪を予防するための頭皮ケアをおこなってはいかがでしょうか。白髪対策には頭皮マッサージがおすすめです。頭皮の血行不良が白髪の原因になりますので、頭皮のマッサージをおこなうことによって血行を促進し、白髪を予防しましょう。